Kyomachi-blog

record of fighting:PHP/Laravel , HTML/CSS , Javascript etc

DELLモニター|突然画面が真っ暗になったときの対処法

f:id:kyomachiya:20181224191803j:plain


こんにちは、京町啓一です。

今回はPC用モニターが突然真っ暗になった時の対処法を紹介します。

PC本体、モニターともにDELL製、PC本体には問題がないという状況というお話になります。

モニターに問題がないかを確認して、PC本体の問題なのか、モニターの問題なのか、それともケーブルの問題なのかなどの切り分けを行う一助になればと思います。

サポートへの問い合わせ前にやっておくと良いこと

作業の前に!静電気対策

ご存じの通りPCは電気で動いています。

何かの拍子に発火などが起こらないよう、みなさんの静電気を逃がしておきましょう。

電気を通さないものに、数秒触れておけば差し当たり大丈夫でしょう。

ご自宅なら、ゴムや壁紙などが一番近くで静電気対策に使えるのではないでしょうか。

再起動

こちらでは解決というのはあまりないかもしれません。

サポートに問い合わせた際には、確認を受けますので、まずは行ってみましょう。

ケーブル交換

予備があればのお話です。

HDMI や DPケーブルなどの予備をお持ちであれば、そちらで一度確認をしてみましょう。

ケーブルが断線してしまっていることもよくあります。

放電作業

放電作業の手順

モニターにつながっているケーブルをすべて外す
モニターの電源ボタンを10回程押す
モニターの電源ボタンを5~10秒程度押す
数分程度、何もせずに置いておく
外したケーブルをつなぎなおして、通常通り起動するか確認する

私の場合はこれで、真っ暗からは解放されました。

真っ暗から解放されても、その後のPCやモニターには注意してください。

私の場合は、その後1か月程度で、画面の端がぼやけるといった症状が出てきましたので、何か他の問題になる場合があると頭に入れておいていただければと思います。

さて、ここまで行ってみて、効果がなければサポートへの問い合わせが必要かと思います。

放電作業まで行って、改善が見られない場合は、修理や交換が必要であることが多い傾向にあります。

サポートへの問い合わせ前に

目で見て分かる症状は写真を撮る

モニターがぼやけているなどの場合は、可能な限り分かりやすいように写真を撮っておくとよいでしょう。

モニター背面での確認事項

Express SVC Code

Express Service Code(エクスプレスサービスコード)

サポートへ電話した際に、通話中に入力を求められることがあります。

型番

U2718Q などの記載があるものです。

S/N(Serial Number シリアルナンバー)
Service Tag(サービスタグ)



連絡先など

連絡の取れるメールアドレス

メールアドレスを伝える必要がある場合もありますので、ご用意できれば万全かと思います。

アメリカのA、ブラジルのBなどの伝え方のレパートリーがあると、メールアドレスが伝えやすいです。

(個人的な一例です。必要ない方は読み飛ばして下さいませ)

アメリカのA
ブラジルのB
チャイナのC
デル、ダイヤモンドのD
イングリッシュのE
フードのF
ゴール・ジャイアンツのG
ホットのH
アイスのI
ジャパンのJ
キングのK
左のL
モーニングのM
ニッポンのN
大阪のO
パーキングのP
クオリティ・オバQのQ
右のR
スーパーのS
東京のT
磁石のU
ビクトリーのV
ワールドのW
プロジェクトの・バンドのX
横浜のY
最後のZ

これから営業職になる予定の方は、覚えておいて損はないと思います。

これがスムースに言えるだけで、デキる営業マンっぽく映るかもしれません。(関係のない話で申し訳ありません)

スマートフォン

お持ちであればですが、その場で写真を撮影して、すぐに送付した方が話が早い場合があります。

私がモニター画面がぼやけた際、交換までのお話が早かったことがあります。

サポートの方の対応

何度かお世話にになっていますが、みなさん非常に丁寧にご対応下さいます。

さいごに

今回はPCモニターが突然真っ暗になったときの対処法を紹介しました。

突然、PCに異常が発生すると仕事などとの兼ね合いもあり、焦ってしまうことも多いと思いますので、落ち着いてご対応いただく一助になれば幸いです。

慣れない作業で、他のPCを落として壊してしまった…などということにならないようにと願っております。