Kyomachi-blog

record of fighting:PHP/Laravel , HTML/CSS , Javascript etc

ロジクール MX VERTICALで腕の疲れが軽減された件

f:id:kyomachiya:20181229140337p:plain


こんにちは、京町啓一です。

今回は私が使い始めて 2ヶ月目のマウス、ロジクールの MX VERTICALを紹介します。

ロジクール MX VERTICAL を使う前までは、従来型のマウスを使用していました。

あくまで、個人の感想にはなりますが、ロジクール MX VERTICAL を購入しようか迷っている方の参考になればと思います。

公式サイト 圧迫による怪我をケアするロジクールMX Verticalエルゴノミクスマウス

MX VERTICAL を使う準備

MX VERTICAL の箱の中身を出すと、マウス本体、ケーブル(USB TypeA- USB TypeC)、レシーバー、説明書類が入っています。

中身を確認しておきましょう。なお、充電式なので、乾電池はいりません。

有線で使う場合

マウス本体とPCを付属のケーブルで接続する。

付属のケーブルとPCを接続しましょう。

USB Type-A 側がPC側、USB TYPE-Cがマウス側になります。

マウス本体の裏側のスイッチをONにする

マウス裏側にあるスイッチを入れましょう。緑色の面が見えればOKです。

すぐにPC側で「デバイスを利用する準備ができました」といったメッセージが出るかと思います。

その後、すぐにマウスが使えるようになります。

無線で使う場合

無線で使う場合は

・Bluetooth を使う場合

・付属のレシーバーを使う場合

がありますが、今回は付属のレシーバーを使うことにしましょう。

レシーバーをPC本体につける

USB Type-A ポートにレシーバーを挿しましょう。

マウス本体の裏側のスイッチをONにする

すぐにPC側で「デバイスを利用する準備ができました」といったメッセージが出るかと思います。

その後、すぐにマウスが使えるようになります。

MX VERTICAL を使ってみた感じ

変わった形状をしているので、細かい作業などには向かないのではないかと不安でした(値段も1万円以上するので…)

しかし、使い始めてみると、その使用感は従来型マウスと大差なく、当初「慣れるまでに時間がかかるんじゃないかなぁ」との思いはすぐになくなりました。

使い始めてから、前のマウスを引っぱり出して、「やっぱりこっちがいい」と思ったこともありません。

見た目の形状からは、想像もつかないほど「普通」に仕事をしてくれます。

個人的な最大のメリットは腕が楽なこと

MX VERTICAL を使い始めてから、一番実感しているのが、マウスを使う腕が楽になったことです。特に手首のあたりですね。

MX VERTICAL の形に沿って、自分の手を軽く添えて使うだけで、無理のないポジションに自然となっている感じです。

マウスとしては少々お値段が張りますが、腕が痛む状況での長時間のPC作業は非常につらいですので、購入するメリットはあるかと思います。


個人的な最大のデメリットは値段が高いこと

同形状のマウスと比較すると、頭2~3つほどとびぬけてお値段が高いです…。

その他、思ったこといろいろ

・有線、無線の両方に対応しているのはよい

・従来型のマウスに比べ、背が高いので、机の上であれこれ作業をしていると、手をひっかけて落としてしまいそうになることが多いです。(一度、机の下に落としてしまいました…)

・左右にマウスを動かすときに、意図しないところでクリックしてしまう。

・一つのマウスで3台までのパソコン間を行き来できる

www.logicool.co.jp


・カスタマイズはこちらでできます

www.logicool.co.jp


さいごに

今回は、はじめての縦型マウスを使ってみての感想を紹介しました。

長時間のPC作業で腕や肩に痛みを感じている方は、ぜひ実機に触れてみてもらえればと思います。